【シーズン18】パーティ構築(コータスリザードン軸)

リザードンで1匹落とし宿り木エルフーンダイマックスターンを枯らして勝つ

 

対カプレヒレ

晴れオーバーヒート+ダイジェット→落ちる

対ラッキー

晴れオーバーヒート+晴れ巨大獄炎+追加効果→ギリギリ落ちない

 

コータス@脱出パック

【特性】日照り

【性格】生意気(D↑S↓)

努力値】HDぶっぱ

【技】オーバーヒート/ボディプレス/欠伸/守る

D振りで特性アタッカーの攻撃を1発を耐えられるようにし、初手出しを安定させる。

努力値振りの関係上、技を繰り出せる回数は基本1回になる(ステロ欠伸してる暇なし)と思うのでオーバーヒート打って引っ込むのが良い。相手の手持ちにランドロスがいたら積極的に選出。威嚇をわざとターンの消費なしで引っ込むことができ無駄がない。スカーフで上を取られない限り有利に対面できる。ボディプレスバンギラス用に必須。コータスリザードンを見ると繰り出したくなるだろう。実際バンドリの砂構築に負けた。守るダイマを枯らす用。ミミッキュに巨大ターンを枯らされがち(押し負けはしない)。ボディプレス3発撃ってポリゴン2ギリギリ落とせないので落とせるように調整するのが良い。

 

 

リザードン@いのちのたま

【特性】サンパワー

【性格】臆病

努力値】CSぶっぱ

【技】ブラストバーン/ソーラービーム/熱砂の大地/暴風

・晴れサンパワーいのちのたま持ち巨大獄炎の火力指数

 161*150*1.5*1.5*1.3=70638.75

・(参考)五里霧中スカーフ陽気ヒヒダルマつららおとし

 192*80*1.5*1.5=34560

晴れサンパワー巨大獄炎で耐久無振り巨大ランドロス・巨大サンダーを確定1発、HDポリゴン2を追加効果込みで1発。ありえない火力を押し付け受けを許さない。控えポケモンで相手の巨大ポケモンを切り返せる駒を用意する。珠物理ドラパルトにS負けすると止められなくなる。タイプ上不利なカプレヒレにどれくらい抗えるか。ガブリアスの岩石封じきつい。レジエレキの電気技きつい。ウツロイドきつい。巨大HDポリゴン2は巨大獄炎+追加効果で半分入るかどうか。削り切れなかったら裏のポケモンで上から殴る。

 

以下補完枠候補

エルフーン ミミッキュ フシギバナ ドリュウズ

 

エルフーン@食べ残し

リザードンで相手を1~2匹倒した後、相手のダイマックスターンを身代わりで強引に枯らしに行く。物理アタッカーに明確に強い、まもみがのハメができ詰み性能が高い。コータスリザードンが苦手なカプレヒレなどの水技をタイプ+日照りで特殊方面で受けに行ける。使いやすい。ただしすり抜け珠物理ドラパルトは対策できない。Sを悪ウーラオス抜き調整し上からムーンフォースを撃てる、受けだしも可能。

晴れエラがみを身代わりが耐えたことがある。

 

 

【技】

ムーンフォース/守る/身代わり/コットンガード

 

ミミッキュ@アッキ?呪いのお札?

リザードンが苦手なドラパルトガブリアスに強い。初手コータスガブリアス合わせられたら脱出パック+オーバーヒート決めてミミッキュを無償降臨。つるぎのまい+巨大決めてエースとして使う。

かげうち/つるぎのまい/じゃれつくorゴーストダイブorシャドクロorドレパン

 

フシギバナ@達人の帯orスカーフ

【特性】葉緑素

ハードプラント/ヘドロ爆弾or大地の力/ウェザーボール/眠り粉

カプレヒレマリルリなどの水に強い。ドラパルトに有効打がないが、眠り粉で強引に突破できる可能性がある。葉緑素込みでドラパルト抜く調整必須。スカーフ+葉緑素で龍舞ドラパルトを抜いて上から眠り粉も面白い。

最速ドラパルト素早さ実数213

最速スカーフフシギバナ実数218

最速龍舞ドラパルト素早さ実数320

最低限フシギバナSライン 107(実数)*2*1.5=321

 

 

 

ドリュウズ@スカーフorタスキ

地震/角ドリル/アイアンヘッド/岩石封じor岩雪崩

 

ミミッキュ、バンギ、レジエレキ用。